久々のギフトショー♪

November 17, 2016

 

先日、とあるフードスタイリングセミナーに参加してきました。


今まで特にフードスタイリングの専門学校に通った事もなく、他の方がどの様にスタイリング構成をされているのか知りたいと思ったからです。

まず最初にスタイリングを構成するうえでの重要ポイントを理由も含めわかりやすく説明して頂き、いざ実践!!...


くじ引きで、各々のお題(被写体)が決められると、予め会場に用意された演出小物類を使ってスタイリング開始~♪

さて、私に与えられたお題(被写体)は・・・『スコーン』!!

 


◆スタイリングテーマ: 冬の朝、少し遅めの朝食、1人暮らし、女子
◆イメージ、雰囲気 : カジュアルモダン、ナチュラル
※写真: 縦位置、真上から撮影

 


▼写真は上記内容で撮ったモノです。

<先生からの感想>・・・・なるほどです(^^)
・少し構成要素が多すぎるので、もう少しスッキリさせた方が良い。
(白い磁器のプレートは冷たい感じでイメージに合わないので外す )
・演出小物類の質感は統一させる。
(バターナイフはミルクピッチャ―と合わせ金属性に<柄は木製OK>)
・雰囲気を出す為にマグカップなども入れると良い。

主軸が定まらないと、統一感は出せない。テーマを決め、それに沿ってイメージを決め、必要最小限の要素で色や質感を統一させていく。・・・コレってテーブルスタイリングに限らず、ファッションやインテリアなどについても言える事ですよね。 

日頃から意識していないと身に付かないという事で、実践あるのみです~♪

Please reload

最新記事
Please reload

Copyright©2007 ​MOROHOSHI MIDORI  All Rights Reserved.